ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆そのうちamazonに駆逐されて終わってしまう◆

今日は早稲田大学で行われた、
JASEC 日本イーコマース学会 第一回シンポジウム
「そのうちamazonに駆逐されて終わってしまう」
というセミナーに参加してきました。


西野亮廣さん、湯川鶴章さんの講演を聞き、今後の職業のあり方・仕事の仕方を考えさせられました。

近頃注目され、今後より進化をしていくであろう「AI」は、人間の仕事を大きく変えていくのだろうが、

接客業を展開している私としては、

「Al>人間」

ではなく

「人間>AI」

となれる部分を大事にしていかなければならないと改めて思いました。

「AI(ロボット)ではなくて、やっぱり人間でないと!」
とお客様に思わせる事が、自分たちの仕事を守る事に繋がると思います。

「AI(ロボット)でいいや」
と思われた仕事が順次無くなっていくことを、皆意識しなければならない。

f:id:room_factory:20180415100409j:plain