ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

お店のライバルはどこでしょうか??

ライバルは同じカテゴリーだけに存在するわけではない。

 

電気自動車もその例に当てはまります。

 

今までの自動車はエンジンで動いています。

しかし、電気自動車はモーターです。

 

家電メーカーがそれに伴って動き出しています。

 

トヨタ、日産、ホンダ

から

パナソニック、ダイソン、ヤマダ電機などが

競合として出てきてしまいます。

 

今や、

どこから新たな競合が現れるか分かりません。

時代の動きはそれほど早いのですね。

 

これから特に業種、業態の境があいまいになってくるのだと思います。

 

美容業や飲食業も、

同じカテゴリーだけをライバル視していると

新たな競合の存在に気付けないかもしれません。

 

 

美容もやはり家電メーカーがライバルでもありますよね。

 

ネイルサロンや美容室の違うカテゴリーでの競合は何でしょうか?

 

そこを意識していけると視野が広くなるかもしれませんね。