◆スタッフ力◆
こんにちは。
毎日千葉は暑い日が続いております。
ここ暫く、「接客力を上げる」「ファンを増やす」ということでブログを書いています。
なぜ、接客なのか?
これから労働不足などで世の中のシステムのほとんどがAIで行なわれる事になります。
今までの人間がやっていた作業を、ロボットや機械がやるようになります。
ロボットや機械も
人と同じ様に、挨拶やお礼を言います。
「ありがとうございます」「こんにちは」
私達が普段、物を買う際従業員さんからは言われる文言を機械が言ってくれます。
そういったことが今以上に普通の世の中になっていきます。
そうなったとき、
改めて見直されていくのが、
「お客様の気持ちを先読みした接客力」
だと思います。
均一化された、機械やAIによる接客が溢れた中で
人のその人(お客様)に合わせた接客がとても暖かく感じることでしょう。
それができるお店が伸びていきます。
「接客力」が大きな差別化
となるのです。