ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆心を動かす→誰かに紹介したくなる◆

こんにちは。

 

日々の生活の中で行っていることの1つに

「買い物」

があると思います。

 

コンビニだったりスーパーだったり百貨店だったりと。

 

または、

ファミレスや喫茶店、ファストフード店で飲食することも広義で

買い物になるでしょう。

 

今回は、その当たり前の生活の中を例に、

リピートの法則を少し感じたので書きます。

 

上記の行動は人々の生活の中で

「当たり前」と化しているので、何も「気付き」も無いのが

普通でしょう。

 

要するに「普通」のことは、人の頭に残らないのです。

 

昨日行ったコンビニの店員さんの顔や接客を思い出せないですよね?

 

ということで、印象に残るためには「普通」を下回るか上回るかが必要になってきます。

そして、

売上を上げるためには「普通」を少しでも超える必要があります。

 

人の頭の中のイメージとして

「コンビニ店員さんはこういう接客をするだろう」

というイメージが経験上染み付いています。

 

機械的に商品をスキャンし、お金の受渡しをする】

 

私の中のイメージはこういう感じです。

 

ところが、

そのイメージを良い方向に上回ったときにその店員さんの接客が

頭の中に残っていきます。

 

「すごい丁寧に目を見て接客をしてくれた」や

「袋詰めに気を使ってくれた」

 

などのような時に(私個人が感じた良い接客です・・・)。

 

まとめると

「人の心が動いたときに印象に残る」のです。

 

そして、

 

人は、

「心が動いた出来事を人に紹介したくなる」

 

これが、リピートを生み、新規を紹介してくれるサイクルです。

 

ですので、普段の接客や営業の中で

「心を動かす」という意識を持つことが、大事です。

 

これは、「人」だから出来ることだと思います。

 

こういう教育を広めていき、皆が少しでも気配りが出来る社会を作りたいなと感じています。