ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆感動とは◆

こんばんは。


最近、ケーキを食べた時に感じた話です。

ケーキでも何でもいいのですが、
例えば「モンブラン」を食べるとき、

頭の中で何となく、味を想像できますよね?
今まで幾度となく食べたモンブランが頭にインプットされているので、おおよその味を頭が覚えています。

そのモンブランの味が、想像していた味を超えたとき、

「あ!美味しい!」


と感じます。


この、「想像(期待)を超える」を感じたときが、

【感動】

なのだなと、改めて思いました。


仕事に置き換えると、


サービス業であれば、お客様はそのサービスを受けるにあたって、ある程度どの様なサービスを受けられるかをイメージしています。


ネイルサロンであれば、

例えば、ワンカラー(1色塗)のコースの施術を受けるとき、
ある程度仕上がりをお客様はイメージしているでしょう。仕上がり以外にもどういう接客をされるかもイメージしているかもしれません。


その仕上がりや接客サービスの、イメージを超えたときに

【感動】

を感じるのですね。


これは、サービス業だけに限らず日常でもそうで、部下にお願いしていた仕事が期待していた内容を超えていたときに、

「こいつ、凄い!」

という感動になりますよね。


要は、

頼まれた仕事、サービスは期待通りにやるのは普通で、

「期待を超える」

という事がとても重要なのです。


これはとても難しいことですが、これを意識する事が大事な事だと思います。


「感動」を与えられる人間になりたいですね!