ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆これからのネイルサロン◆

こんばんは。

ネイルサロンをやっていると、どうしても気になるのが、

「将来、ネイリストという仕事は残っているのか」

ということである。


よく、無くなる職業として「ネイリスト」があがったりするが、それはネイリスト運営側としても心配だし、ネイリスト本人にとっては更に不安な事案であろう。


将来の事はわからないが、「ネイリスト」という職業を守っていかなければ、自分達の仕事が無くなるのは確かだ。 

そして、この「ネイリスト」という職業を守るのは我々、このネイル業界に携わる者の仕事であると思う。


将来なくなる職業として挙げられる仕事は、要は、

「機械がやってくれれば良い」

という職業だという事である。


ということは、
「ネイルの施術は機械で良い」

と、思われているという事だ。


逆に考えると、
「機会ではなく、人間が施術して欲しい」

と思われれば、「ネイリスト」という仕事は機械が代替する事はないという事だ。


この
「機会ではなく、人間が施術して欲しい」

と思わせるためには、何が必要かを、
ネイル業界の人々は考える必要があると思う。


それはもちろん「技術力」という面かもしれない。


しかし、機械の方がより緻密なデザインをやれてしまうと「技術力」というのは違ってくる。


そうなると、機械に絶対できない事が、機械に対抗できる手段となる。

それは、


「接客力」

だ。



お客様の意図を汲み、対話でネイルの施術以外のケアをする。その都度臨機応変に対応する。

という、機械にはできない能力が、技術力以上に必要になる。


「ネイリスト」

という職業は、

「絶対に人間にやってもらいたい」


と、皆が思えば、絶対にネイリストという職業は無くならないだろう。



「相手の思ってることを察知する」
というような

接客力が強いネイリストを増やしていかなければ、 


「機械にやってもらっても一緒」

となってしまう。


それを高めるための研修として「EQ研修」というのを弊社でやっているので、興味があればご連絡頂ければと思います。

¥5000弱でやっております。