ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆新人教育に関して◆

こんばんは。

新人教育について、書いてみます。

新しいスタッフを採用した後、すぐに店頭に出すのは☓。

分からないことだらけで、不安な気持ちがいっぱいになり、モチベーションの維持が難しくなります。

店頭に出る前に、お店のマニュアルに対して、
「なぜ、そうするべきか?」と問い、自分で考えさせるのが大事。

例えば
「笑顔で接客しなさい」というマニュアルの場合

「なぜ笑顔で接客しなければならないか?」
という問をスタッフに投げかけ、それを自分で考えてもらいます。

そして、
「笑顔で接客する事でスタッフが受けられるメリット」を話します。
「笑顔で接客するとお客様も笑顔になります。そして笑顔で接客すると[ありがとう]という言葉が返ってきます。そういう事で気持ちよく仕事ができるようになるのです。」

というような感じです。

メリットになることに対しては、積極的に人は取組みます。