ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆ファンを増やす接客術◆

おはようございます。

前回の記事で、

「お客様に好きになってもらう」

 

「ファンを増やす」

 

ということを記述しました。

そのために必要なものは何でしょうか。

 

技術力というのも1つかもしれません。

 

しかし、これからは圧倒的に必要なものは

 

「接客力」

 

になります。

 

もちろん技術力は必要です。

 

しかし、技術力は従業員全てに統一させることは出来ません。

 

ところが、

 

接客力は全従業員で統一させられます。

 

統一させるといっても、皆が皆同じ接客をするということではありません。

 

根本は

「お客様の気持ちを先読みした接客」

で、

 

それをするために各々、考えた接客が大事です。

 

お客様の表情、仕草、来店動機・・・・そういったものを察知して

それに合わせた接客をする。

 

それが出来ると、ファンになりやすいです。

 

「なにも言わなくても分かってくれる」とお客様に思わせる

これが重要です。

 

ファンが増える→来店回数が増える→売上UP

ファン→友達に紹介してくれる→売上UP

 

 

このサイクルです!