◆ファンを増やす接客術◆
おはようございます。
前回の記事で、
「お客様に好きになってもらう」
「ファンを増やす」
ということを記述しました。
そのために必要なものは何でしょうか。
技術力というのも1つかもしれません。
しかし、これからは圧倒的に必要なものは
「接客力」
になります。
もちろん技術力は必要です。
しかし、技術力は従業員全てに統一させることは出来ません。
ところが、
接客力は全従業員で統一させられます。
統一させるといっても、皆が皆同じ接客をするということではありません。
根本は
「お客様の気持ちを先読みした接客」
で、
それをするために各々、考えた接客が大事です。
お客様の表情、仕草、来店動機・・・・そういったものを察知して
それに合わせた接客をする。
それが出来ると、ファンになりやすいです。
「なにも言わなくても分かってくれる」とお客様に思わせる
これが重要です。
ファンが増える→来店回数が増える→売上UP
ファン→友達に紹介してくれる→売上UP
このサイクルです!