ROOM Factory【ルームファクトリー】のブログ~ファンを増やして売上UP~

元ホットペッパー営業が仕事について発信します。

◆ファン率◆

最近、私が多用する「ファン率」。

リピート率の上の考え方です。

繰り返し来ているお客様の更に上、
「応援」してくれるお客様と言い換えられるでしょうか。

ホットペッパービューティーの営業時代、
「新規のお客様」とか「リピーターのお客様」

と言う言葉をいつもクライアントと話していました。

コンサルの方もその2つを増やそうと動いている人も多いと思います。


実際、
ネイルサロンをやるようになり、
今までの営業とは違い、逆の立場になって少し考えが変わりました。


「新規やリピート率って考えてもつまらない」

と。


うちのネイリスト・スタッフに逆に教えられた形なのですが、
結局は、

「うちのネイルサロン、スタッフのファンを増やす」

それが一番大事だなと思うようになりました。


ファンを増やせば
ファン率を挙げられれば、

集客人数は勝手に上がっていくのだなと。


いかに、
「ネイルサロンやスタッフをお客様が好きになってくれるか?」
「好きになってらうためにはどうするか?」

これを考えるほうが、楽しいです。


「どうやれば新規が増えるか?」
「どうやればリピート率があがるか?」

ファンが増えれば両方上がります。


スタッフはリピート率をどう上げるかよりも、
どうやってお客様に好きになってもらうかを考えるほうが楽しいと思います。

しかも、それはこの先の人生に絶対役立ちます。


この考え方は、差別化にもなりますよ!

今日はここまで。



インスタで、「ファン率を上げる方法」は随時発信しています。

宜しければ見てください。

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